宮沢学園 音楽教室

お知らせ

富田幼稚園【コラム】お子さんの教育環境と『子育て観』

2024.07.04

富田幼稚園

無題-1 (1).png

 

こどもには生き生きと自分らしい人生を歩んでほしい
5歳までの教育環境がこどもの将来を決めるっていうけど・・・

 
少し、幼児教育につながる、子育て観について一緒に考えてみましょう。

 

スマホでネットを検索すると・・・
子育て情報は膨大っ!えー!!どれを参考すればいいの?

 

人間の内面の理解から子育て観を考えるために、コチラをまず紹介します。

 

無題 (13).png

スクリーンショット 2024-07-04 111146.jpg

内面の成長を理解するために
• マズローの欲求5段階説は「人間の心理を日常的な感覚で理論
化しよう」というヒューマニスティック心理学から生まれまし
た。


• 欲求5段階説とは、人間の欲求を「生理的欲求」「安全の欲
求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現欲求」の5つの階
層に分かれているという理論です。


• これらの階層はピラミッド状になっており、低い階層の欲求が
満たされることによって次の段階の欲求を求めるようになりま
す。

スクリーンショット 2024-07-04 111441.jpg

無題 (14).png

幼稚園は、幼児に適した環境で、同じ年齢のこどもで集団を形成し、
集団生活や教育活動の実践を通じて、お子さんの「~したい」を満たす経験を提供してきました。

・安全の欲求
・社会的欲求
・承認欲求の一部


を満たす経験を提供しているでしょう。

スクリーンショット 2024-07-04 111717.jpg

幼児教育と社会性の関係

文部科学省 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿『10の姿』

1 健康な心と体 2 自立心 3 共同性

4 道徳性・規範意識の芽生え 5 社会生活との関わり 6 思考力の芽生え

7 自然との関わり 8 数量・図形、文字等への関心・感覚

9 言葉による伝え合い 10 豊かな感性と表現

『10の姿』では、社会的欲求から育つ社会性の分野を多く取り上げています。

その背景には、

・社会に参加したくない大人、社会参加を望まないこども達


・子育て家庭が、安全の欲求で足踏みし、社会的欲求を満たす環境を欲していない


・集団での教育に適した土台ができていないため、教育現場で停滞する教育活動

などが、あるのではないのでしょうか。

こどもの内面の発達にマッチした教育環境

一般的に幼児期後期3~6歳は、社会性を伸ばす時期だとされています。

お子さん一人ひとりの心身の発達に合わせた教育環境が大切です。

いつ、どこで、どんな経験をするかが重要です。

小学校入学前までには、社会性の芽を育てなければ・・・
①社会的欲求を求めていても、それに適した教育環境ではない
②そもそも、お子さんが社会的欲求を求めていない場合
という場合もあります。

少し考えてみましょう

教育環境を選択するための子育て観とは?

『教育は国家百年の計』人材育成こそ国家の要であり、また100年後の日本を支える人物をつくるために長期的視点で人を育てることの大切さを説いた名言です。

しかし、価値観が多様化した現在、押し付けのような教育にはどうしても猜疑心をもってしまうでしょう。

まずは、各家庭における『子育て観』を整理してみましょう。

①どのような子育てに関する情報を参考にするかアタリをつける
②お子さんの現在の内面の発達を理解し、現在の様子、少し未来の様子、もう少し先の未来の様子を想像し、言語化し、短期、中期、長期の目標を設定する。
③目標に近づくため、保護者さんがお子さんにどのような経験をさせたいかを想像し言語化
④視点を変えて、もう一度考え、言語化(ミクロ、マクロの視点)
⑤子育てに関するリターンとリスク関係の理解と言語化(ここでいうリターンとは、得られる経験値)

一度、ご家族でお話をしてみてはいかがでしょう。スクリーンショット 2024-07-04 112621.jpg

現在、多様な価値観が広がっています。

他者への理解を深める一方、よほど芯をもって子育てに向き合わなければ

将来、お子さんは、自らの力で"自己実現"できる人なれるでしょうか。

多様性の時代だからこそ『子育て観』が重要になってきます。

お電話からのお問い合わせ

024-922-6900

受付時間/月〜金曜日 9:00〜17:00